2012/5/26 オーケストラ練習 19時~21時半 芸文リハーサル室2

練習曲目 前半 第九第4楽章(19時~20時20分) 
     後半 
第九第3楽章(20時35分~21時2分) 第九第2楽章(20時3分~21時30分) 
練習参加者 
 管 Fl=3(Picc=1)、Ob=1、Cl=2、Fg=1、Tp=2、Hr=3、Trb=3 以上15名(女性7名)
 弦 V1=6、V2=6、Va=3、Vc=1、VB=2 以上18名(女性11名)
 ソリスト=1(Sop.)
 合計33名(女性18名)
練習風景 
 1)第九第4楽章でソプラノがソリストとして参加 これぞ第九の雰囲気が一気に高まる
 2)6/8の8分音符が短くなりすぎない様に!厳重注意
 3)その他数多あり、ご記憶の諸兄諸姉はコメント欄にご記入されたし
コンミスからの要望
 次回のピアノ合わせの為に、ピアノ協奏曲は全楽章通しての練習を最低1回はしておくように!
次回の練習はピアノ協奏曲のみに非ず、第九も楽章を問わず練習します。

“2012/5/26 オーケストラ練習 19時~21時半 芸文リハーサル室2” への4件の返信

  1. keiji様
    練習日誌いつもありがとうございます。

    トロンボーン隊にもご参加いただき、いよいよ盛り上がってまいりましたね!!

    今回はフレーズの終わり方への注意が多かったですね。
    それぞれの箇所で考え方は異なりますが、
    最後の音をどう処理するか、
    考えずに弾いているところが無いか、
    もう一度自分自身で再確認してみたいと思います。

  2. fumin様
    練習日誌は、何時、誰が、何処で、何をしたか(when,who,where,what)のみの記述とし、それに若干の状況を加えたものを基本としています。無味乾燥に近い文ですから、fuminさんのコメントによって充実感が増します。他のメンバーさん達も随時コメントを投稿して下されば更に充実すると思ってますし、日誌を書くのに張り合いが出ます。

  3. ソプラノソロが入ったので、これぞ第九や!と思わず叫んだら、チェロの旦那が、ずっと第九やってるんやけど・・。と返して来た。

  4. 後で、不適切な表現と思えた場合は、訂正したりしているので、前回の日誌も、時折再読して頂けると良いのですが・・。

コメントは受け付けていません。