今年も小さなオケ合奏を楽しく続けてまいります!~英雄やってます~

前回投稿が7月、半年ぶりの投稿となってしまいました。すみません。
直近の変化として、ベートーヴェン交響曲第3番を合奏しています。
相変わらず少人数によるアンサンブル状態ですが、
毎回「いや~やっぱり名曲だわ~」と皆で呟きながら取り組んでおります。

・そもそも本番やらないオケがおもしろいか
・合奏参加者数を継続的に確保しバランスが取れるのか
・指導者いないけど合奏が有意義にできるか

という不安を抱えつつも、一定期間今のスタイルで活動を進めてきて、
ある程度の答えや明確な課題が見えてきたように思えてきた今日この頃。
楽曲や他の奏者を愛し敬い、想像と創造を怠らなければ、
「控えめに言ってめっちゃ充実した活動」
が出来ると確信しています。

ということで、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

※飛び入り合奏参加も引き続き大歓迎です。
Fl. Fg. Vn. Va. Cb.は特に欠員( ;∀;)お気軽にご参加ください!

Vn. ふ~みん
===================================
活動記録 2024.1.20
===================================

【合奏場所】
夙川公民館1階 第3集会室

【参加者】
管 Fl=0, Ob=1, Cl=1, Fg=0, Hr=0 以上2名
弦 Vn1=1, Vn2=1, Va=0, Vc=2   以上4名  合計6名

【練習曲】
ベートーヴェン/交響曲第3番4楽章
ベートーヴェン/交響曲第3番1楽章

===================================

2023/7/1 湿気、湿気、湿気!

特に植物系素材を使用した楽器の奏者のみなさま、梅雨のお見舞いを申し上げます。楽器の調子が悪いのか、自分の調子が悪いのか、はたまた雰囲気中の水分が敵なのか・・・。クーラーで部屋の湿度が下がるまで弾きにくくて仕方がない日本の梅雨。もう少しの辛抱ね!!!
【Vn.・ふ~みん】

【オーケストラ練習】
上宮川文化センター 視聴覚室

【合奏スタイル】
自主合奏

【練習参加者】
管 Fl=0, Ob=1, Cl=0, Fg=0, Hr=1 以上2名
弦 Vn1=1, Vn2=1, Va=1, Vc=3!   以上6名  合計8名

【練習曲】
ベートーヴェン/交響曲第2番1楽章
ベートーヴェン/交響曲第2番2楽章
ハイドン/交響曲第92番全楽章
※前回96番と書いたのは間違いでした・・・。

【お知らせ】
・7月8日、15日は臨時でお休みです!その間に小節番号を(笑)

2023/6/24 練習予定をここで掲載しますよ!

どうも。HP管理者のふ~みんです。今日は事務連絡。
諸事情ありウェブサイト上に掲載していなかった練習予定ですが、今後は掲載することにしました。これまでご不便をおかけして申し訳ありませんでしたm(__)m
【Vn・ふ~みん】

【オーケストラ練習】
上宮川文化センター 視聴覚室

【合奏スタイル】
自主合奏

【練習参加者】
管 Fl=0, Ob=0, Cl=0, Fg=0, Hr=1 以上1名
弦 Vn1=1, Vn2=1, Va=0, Vc=2   以上4名  合計5名
「いや~、ヴィオラがいればなあ~~by弦奏者」

【練習曲】
ハイドン/交響曲第92番1,3,4楽章
ベートーヴェン/交響曲第2番4楽章

2023/6/17 旅は乗りごこち重視でいきたい!

前回のことですが、合奏が終わったあと夜行バスに乗って熊本へ向かい、現地で仕事して終わったら夕方の新幹線で帰ってくるという大人の身体にはやや無謀な旅をしてきました。しかし身体は思ったより疲れず。どうやら、行きのバスは乗り心地が良い車種で、帰りの新幹線「さくら」も乗り心地が良いと評判らしい。いずれも電源が取れて暇つぶしに困らない。こんな現代では速さより、乗り心地が良ければどこにでも行けそうな気がした弾丸大人旅でした。演奏旅行とか企画すっかね。
【Vn.ふ~みん】

【オーケストラ練習】
上宮川文化センター 視聴覚室

【合奏スタイル】
自主合奏

【練習参加者】
管 Fl=0, Ob=1, Cl=0, Fg=0, Hr=0 以上1名
弦 Vn1=1, Vn2=1, Va=0, Vc=2   以上4名  合計5名

【練習曲】
ベートーヴェン/交響曲第2番1楽章
ハイドン/交響曲第96番第1楽章
ハイドン/交響曲第96番第2楽章

2023/6/10 異なる楽器の相互理解

これを書いてる私はヴァイオリンを弾いています。どうやら弦楽器は「音を出す」という点において各管楽器さんより平易なようで、自主合奏の際などは、そんな事情も知らずに管楽器さんに高度な要求をしていることもあるようです。ゴメンナサイ(笑)
合奏のときは1時間前から会場使用できることが多く、弦楽器とは異なる次元で「アップ」をして合奏に挑む管楽器さん。今回のように合奏の進行によってしばらく吹かず急にソロを吹くなんてことになると「アップ」の努力空しく空砲を撃つ感じになることもあるのですね。
家庭も職場も同じで、異なる事情を持つ相手のことを察するのって難しいけど大切。合奏で学ぶことは多いなと思う今日この頃でした。
※なお、その後しっかり良きソロを聴けましたことを申し添えます(笑)
【Vn.・ふ~みん】

【オーケストラ練習】
上宮川文化センター 視聴覚室

【合奏スタイル】
中牟田先生による指導

【練習参加者】
管 Fl=0, Ob=1 Cl=0, Fg=0, Hr=0 以上1名
弦 Vn1=1, Vn2=1, Va=0, Vc=2   以上4名  合計5名

【練習曲】
ベートーヴェン/交響曲第2番1楽章
ベートーヴェン/交響曲第2番2楽章

【おやつ】
・Nさまご提供「栗いっぱいのケーキ」美味しすぎ!

2023/6/3 ハイドンさん!

これだけベートーヴェンばかり弾いていると、解釈の正誤はさておき彼の「語法」は馴染み深く感じられます。
んで、ハイドンさん。いや~、何言ってるのかさっぱり(笑)
現状は自分たちでも笑っちゃうくらい棒読みでしか弾けないわけですが「?」を「!」にする楽しみも、また、いとおかし。なのかな(笑)
【Vn・ふ~みん】

【オーケストラ練習】
上宮川文化センター 視聴覚室

【合奏スタイル】
自主合奏

【練習参加者】
管 Fl=0, Ob=2, Cl=0, Fg=1, Hr=1 以上4
弦 Vn1=1, Vn2=1, Va=0, Vc=3   以上5名
合計9名!!  →対前回比:300%(笑)

【練習曲】
ベートーヴェン/交響曲第2番1楽章
ベートーヴェン/交響曲第2番2楽章
ハイドン/交響曲第92番第1楽章(ちょっとだけ)

【お知らせ】

2023/5/20 鼓膜が・・・!『差音』ていうのね。

弦楽器を弾いている人ならわかる(と思う)、
ちゃんと重音が弾けたときに出るあの『ぶ~~~~~ん』って音、
わかりますよね?

『差音』って言うらしいです。詳しいことはモゴモゴ・・・。

コロナショック回復期でミューが超小編成の今、
特に人数が少ない今回のような合奏では
おそらくこの『差音』が鳴りまくり。

鼓膜がくすぐったいのと、
毎週凝りもせず精進しているメンバーの頑張りが
物理的な成果(?)を生み出しているように感じて、
思わず笑ってしまうのでした。
【楽器・Vn.ふ~みん】

【オーケストラ練習】
上宮川文化センター 視聴覚室

【合奏スタイル】
中牟田先生による指導

【練習参加者】
管 Fl=0, Ob=0, Cl=0, Fg=0, Hr=0 以上0名
弦 Vn1=1, Vn2=1, Va=0, Vc=2   以上4名  合計4名

【練習曲】
ベートーヴェン/「エグモント」序曲
ベートーヴェン/交響曲第2番2楽章

【おやつ】
・チェロM氏提供「パッションフルーツパイ」喜界島みやげ!!

2023/5/7 ゴールデンウイーク

世間はゴールデンウィークの真っただ中。自分は兼業の週末稼業が繁忙になるので休みこそ無いものの、初夏を感じるこの時期は本当に過ごしやすくて最高。そしてビールが美味しくなる季節でもあり、いと嬉し。年中飲んでるやんって突っ込まないで~。
【Vn.ふ~みん】

【オーケストラ練習】
上宮川文化センター 視聴覚室

【合奏スタイル】
自主合奏

【練習参加者】
管 Fl=0, Ob=0, Cl=0, Fg=0, Hr=1 以上1名
弦 Vn1=1, Vn2=1, Va=0, Vc=1   以上3名  合計4名(笑)

【練習曲】
ベートーヴェン/交響曲第2番1楽章
ベートーヴェン/交響曲第2番2楽章

【お知らせ】
来週はお休みです~

2023/04/29 久しぶり!からの・・・

産休中のFl.Yりんが久しぶりの合奏参加!
弦3名、管2名、合計5名という人数でしたが、楽しすぎて結局全曲通しちゃいました!!ミューの醍醐味(笑)
久しぶりでも関係なく音とアイコンタクトで会話ができるの流石だし、居るだけでムードメイクしてくれる欠かせない存在だと再認識。またの参加が楽しみで仕方ない。そして、そんな歯抜けな合奏でも十分に楽しめてしまうベートーヴェンの楽曲に、改めて感動を覚えた最高の合奏でした。
【Vn.ふ~みん】

【オーケストラ練習】
19:00~21:30 夙川公民館1階 第2集会室

【合奏スタイル】
自主合奏

【練習参加者】
管 Fl=1, Ob=1, Cl=0, Fg=0, Hr=0 以上2名
弦 Vn1=1, Vn2=1, Va=0, Vc=1   以上3名  合計5名

【練習曲】
ベートーヴェン/交響曲第2番 通し!
ベートーヴェン/「エグモント」序曲

2023/03/11 音楽する。

【オーケストラ練習】
19:00~21:00 上宮川文化センター2階 視聴覚室

【指導】
中牟田先生

【練習参加者】
管 Fl=0, Ob=0, Cl=1, Fg=0, Hr=0,Trp=0(1) 以上1(2)名
弦 Vn1=1, Vn2=2, Va=1(+1), Vc=2 以上6(+1)名  合計8名

【練習曲】
19:03~19:25 ベートーヴェン/交響曲第2番 第3楽章
19:25~20:22 ベートーヴェン/交響曲第2番 第2楽章
20:22~20:32 ベートーヴェン/交響曲第2番 第3楽章
20:32~20:55 ベートーヴェン/交響曲第2番 第1楽章

当たり前のように集えること、
当たり前のように音楽できること、
当たり前のようであって当たり前ではないこと、
そう思える今、生きていることに感謝。
【Cl.Y.K.】